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【ニュース】厚労省HPで労災保険に関するマイナンバー制度の情報掲載がスタート
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厚生労働省ホームページにおいて労災保険に関するマイナンバー制度の情報の掲載がスタートしました。
概要リーフレットのほか、「労災保険給付業務における社会保障・税番号制度への対応に係るQ&A」も掲載されています。
【よくある質問(Q&A)】
Q1 労働基準監督署においては、個人番号の漏えいが生じないよう、厳重な対応をしているのか。
Q2 労災保険手続について、個人番号を労働基準監督署に届出る法的根拠は何か。
Q3 労災保険給付業務に番号制度がなぜ必要なのか。
Q4 番号制度の導入に伴い、労災保険給付業務はどのように変わるのか。
Q5 個人番号を記載して提出する労災保険手続はどのような手続があるか。また、個人番号によりどのような手続きで添付書類が省略されるのか。
Q6 事業主が労災年金の請求人などの本人に代わり、個人番号の記載された請求書などを提出することは可能か。
Q7 平成28 年1月以降、個人番号記載欄を追加する様式に改正されるが、その場合、旧様式の使用は可能なのか。
また、個人番号を記載する様式案も公開され、PDF形式でダウンロードできるようになっていますが、確定版でないので注意が必要です。