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【ニュース】マイナンバーの苦情あっせん相談窓口の設置が発表されました
東京中央エルファロの「ダブル顧問」で、他社に1歩差を付けてみませんか?
いよいよ再来週の月曜日(平成27年10月5日)に、番号法(「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」)が施行され、個人番号通知カードの発送業務がスタートします。
これにより、マイナンバーがいよいよ現実的な問題となって動き出します。そこで、特定個人情報保護委員会では、特定個人情報の取扱いに関する苦情の申出についての必要なあっせんを行うため、電話による苦情あっせん相談窓口の設置が公表されました。これは、個人・法人の区別なく「特定個人情報の取扱いに関する苦情をお持ちの方」なら、誰でも利用できます。
取扱開始日:平成27年10月5日(月)からとなります。
電話番号:03-6441-3452
苦情あっせん相談の受付時間:土日祝日及び年末年始を除く、9:30~12:00、13:00~17:30
相談窓口にできること
○苦情の内容を所掌する他の相談窓口の紹介
○苦情の相手方への苦情の内容の伝達(委員会が必要と認めた場合)
○番号法に定められた措置等に反する行為があった場合の監督部門への取次ぎ
○苦情をめぐって、苦情の相手方と争いが生じた場合のあっせん