トピックス

【ニュース】日本年金機構と国税庁が連携した厚生年金加入指導が集中実施へ~平成27年度予算~

東京中央エルファロの「ダブル顧問」で、他社に1歩差を付けてみませんか?

社会保険労務士法人東京中央エルファロ20150115
1月14日、厚生労働省HPに公表された「平成27年度予算案における国民年金保険料収納対策等について」の中で、新年度に実施が予定される措置について発表しました。

平成27年度予算案で、厚生年金保険の加入指導等の集中的な取組として101.6億円(平成26年度:99.9億円)の予算が措置され、厚生年金保険の加入指導等の集中的な取組を行います。

具体的には、法人登記簿情報の活用し、これにより把握した適用調査対象事業所に対する加入指導等を集中的に取り組むとしていますが、特に国税庁から源泉徴収義務者として国税庁から情報提供された事業所は、給与支給のある者を雇用している事業所であり、厚生年金を適用すべき可能性が高いため、日本年金機構職員による対応を基本として、平成27年度より3年間で集中的に加入指導等に取り組むこととしています。

このように省庁が連携した対応を取ることにより、来年度は年金事務所による各種調査等が増加することになると思います。

昨年は、今まで一番未加入事業所の呼出調査依頼の相談が多い年でした。特に法人なりをしたような社長のみ、又は夫婦のみといったほうな法人の相談が多かった印象があります。最近では税理士の方もこの問題の大きさを認識し始めているので、1人法人の場合にも社会保険料の加入の必要性をきちんと説明するところが多くなっています。

法律的に加入義務のあることは事業主の責務と考え、対応をする必要がますます高まっていくと思います。

詳しくはこちらをご覧ください。

介護事業所の開業・立ち上げは、東京介護事業所サポートセンターへ!

お気軽にお問い合わせください お問い合わせはこちら
無料相談実施中 03 - 5822 - 6090(平日 9 時~ 17 時) お問合せフォーム

東京介護事業所サポートセンター

社会保険労務士法人
  東京中央エルファロ
〒110-0016
東京都台東区台東3-7-8
第7江波戸ビル301号室
TEL :03-5812-4245
FAX :03-5812-4246