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【ニュース】社会保障分野のマイナンバー関連資料が最新版に更新更新されました
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厚生労働省から公表されているマイナンバー関連資料「社会保障・税番号制度の導入に向けて(社会保障分野)~事業主の皆様へ~」の最新版(平成27年4月版)が公開されました。
今までは国税庁からの発表が多く、社会保障関係の様式などの情報が不足していましたが、今回の発表で具体的なものが多く示されています。
すでに発表されているとおり、社会保障関係書類へのマイナンバーの記載開始時期については、「雇用保険」が平成28年1月1日提出分から、「健康保険・厚生年金保険」が平成29年1月1日提出分からとなっています。但し、平成29年から始まる「健康保険・厚生年金保険」の書類も、新規適用の場合には法人のマイナンバー記載は「雇用保険」と同じ平成28年1月1日提出分から必要となりますので、注意が必要です。
なお、マイナンバーの導入によりすべての書類が変更すると思っている方も多いと思いますが、変更がない様式の書類も存在します。それについては、同資料の「事業主の皆様からのご質問の多い様式について」においてに「マイナンバー制度施行に伴う変更がない様式(51点)」が明記されていますので、確認が必要です。